2013年6月21日金曜日

赤ちゃんの部屋の安全対策〜実例〜

うちでしている安全対策を紹介します。

■玄関





柵をつけてます。




■階段前


同じく柵です。

柵を付けてから少しばかり楽になりました。

付ける前は危ない所に行こうとするたびに連れ戻していて、

気が抜けなかったです。




■台所の開き戸


西松屋セール品で2つで380 円くらい。

包丁や陶器、洗剤が入っているのでしっかりロック。




■引き出し



100均製の吸盤で押さえるタイプですが、

わりとすぐに落ちたり、

あそびがあるので少し開けることが出来、軽く指を挟んでました。

違うものに替えようかと検討中です。




■冷蔵庫


一番下の段と下から二番目の段に付けてます。

ホームセンターで2つで500円くらい。リラックマがついているし

かなりしっかりロック出来るので高め。

後で西松屋でセール品になっていてちょっとショック。

片手で開けられないので少し不便ですが、

赤ちゃんに自力で開けられるよりはいいです。



■扇風機


100均製のネットを張ってます。





■コンセント





100均製のカバー。

12個くらい入っていてお得!





↓こちらは西松屋セールで280円のもの。

差し込んだままガバッとカバー出来るので

プラグを赤ちゃんにいじられなくて済みます。

携帯を充電してるときや掃除機をかけるときなんかに便利です。














■テレビ台


・角に100均のカバー2種。

透明樹脂のものと

クッション製が強い樹脂素材のもの(茶色いもの)

・引き出しにリラックマのロック。

(ホームセンターで2つで500円くらい)

・下の引き出しのチョボに無理矢理クッション素材をくくりつけています。

(これはいらないかも)







お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

100円均一でこまごまとした安全対策グッズは揃います。

コンセントカバー系、角カバー系、引き出しストッパー系、扇風機のネットなど。



あとはアカチャンホンポや西松屋、ホームセンターにいけばたいてい揃います。



柵は小さい方は西松屋で1700円ちょっと。

玄関の大きい方はネットショッピングで買いました。


価格:4,980円
(2014/5/15 12:32時点)
感想(472件)


この商品です↑



なんだかんだとお金がかかりますが、

赤ちゃんは危険に無知でズンズン進んで行くし、言ってもまだ分からないので

グッズを上手く使って危険を取り除いてあげることが大事です。



私自身、対策をちゃんと取っていると、ハラハラして見守る時間が減って楽になりました。

どーぞどーぞ、お好きなように。と家の中を思う存分移動させたり自由に遊ばせる事が出来ています。



0 件のコメント:

コメントを投稿